フリーランス シングルマザーの蓄財 節約 投資 貯金 日記

蓄財や節約にチャレンジするフリーランス シングルマザー

MENU

住信SBI証券 特定口座でのインデックス投資と楽天証券で積み立てている銘柄


つみたてNISA枠以外でもインデックス投資をしたいと思い、
住信SBI証券で特定口座を開設しようとしています。
特定口座申込書を送付しました。
住信SBI証券口座自体はずいぶん前に開設していたのですが、いろいろ忘れてしまっていて
サポートに何度か電話しました。

待たされることもなくスムーズで丁寧に対応してくださりました。
もう少しでインデックス投資を開始できそうです。

つみたてNISA枠でつみたてしている銘柄は

楽天VTI(楽天・全米株式インデックス・マザーファンド)
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
三井住友・DC年金バランス30(債券重点型)

です。
初めてなので少額から始めています。
生活防衛費として現金資金を用意していますが、預け先を迷っています。
少しでも金利が良いところがいいのか、何かあったとき、利用できる所がいいのか。
例えば東日本大震災のときは、ゆうちょ銀行では身分証で利用できたと聞きました。
ネットが利用できない状況も発生する可能性はありますものね。

住信SBI証券の特定口座では、S&P500に連動する銘柄を積み立てようと思っています。
重複していると思いますが、学生時代米国に住んでいたため、米国の偉大さ 良いところと悪いところを身に染みて感じたため、その時の感覚と自分が現在勉強して得た知識に基づいてじっくり決めようと思います。

ポートフォリオも初心を忘れずに長年積み立てられるように、バランスを考えて決めました。
年数回特定口座を中心に現金とのリバランスもしようと思っています。

アクティブ投資にも以前は興味がありましたがまずはインデックス投資から始めます。

今日は4:00から本業を行い、その後投資について勉強しました。

これから低調が予想されますが、20年スパンで考えていこうと思います。
私にどの投資スタイルが合っているかはやってみないとわからないので、
少額からトライして自分のスタイルを形作っていこうと思います。

気に入っていただけたらポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 株ブログ シングルマザー投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

 

このエントリーをはてなブックマークに追加