フリーランス シングルマザーの蓄財 節約 投資 貯金 日記

蓄財や節約にチャレンジするフリーランス シングルマザー

MENU

金融リテラシー向上教育

18歳の息子。
私も勉強が必要なのですが、成人になる歳になりました。

息子には法的な事柄で、4月から適用されることが数多くあります。


特に今後、クレジットカード使用の機会があると思い、

金融リテラシー向上教育の一環として
クレジットカード使用について親子で話し合いました。

リボ払いの闇(真実)について:話し合いの結果、使用しないことを約束。
カードローンの使用もしないことを約束。

16歳の時から、彼専用口座を既に設立して自分で自分の資産の管理をさせてきました。
金融サービスを利用できるようになるため、その説明もしました。

結果として、「母に相談してから金融サービスに申し込む」という合意に至りました。

投資にももしかしたら興味を持つことがあるかもしれません。その時のために、

どのように対応するか、あらかじめママとして準備しておきたいと思います。

━―━―━― 

 

とても理論的でリボ払いなどについて豊富な知識を有している息子。誇らしいです。

このようにして、折に触れて、金融リテラシー向上を目的とした話し合いをしたいと思いました。

 

進学先も決まってとても落ち着いている息子。進学先から大量の教科書が送られてきました。
自主的に進めないと単位は取れない大学を自ら選んだ子です。
きっと彼なりのペースで、時には私が驚くような速さのペースで進めていってくれることでしょう。


楽しみです^^


らいら


記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ シングルマザー投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

 

このエントリーをはてなブックマークに追加