フリーランス シングルマザーの蓄財 節約 投資 貯金 日記

蓄財や節約にチャレンジするフリーランス シングルマザー

MENU

つみたてNISA

お恥ずかしながら、先日たまたまYouTubeをチラチラ見ていたら、つみたてNISAに関する動画を見つけて視聴しました。

んー ほんとお?

と思って、他の動画や自力でGoogle検索で調査

 

感想は

「今日知ってよかった!」でした。

つみたてNISAは2042年まで新規に積立を継続できます。

 

今から始めれば、20年はつみたてNISAを継続できることになります。

知識を蓄えれば、あとは行動あるのみ。

楽天証券で口座を作り、つみたてNISA 銘柄選定に取り組みました。

銘柄についてはさまざまな情報が飛び交っていて迷いましたが、

留学経験で味わった感覚、フィーリングと知識をミックスして選定しました。

楽天のメリットも生かして

楽天VTI(楽天・全米株式インデックス・ファンド)

に23333円

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

に10000円として積立を設定しました。

画面に沿って行けば、とても簡単に積立設定ができます。

 

若いときに、せめて数年前からやっていればよかったと後悔しています。

でも先日知ることができたのだから、私は運がいいです。

40歳代の方、今からつみたてNISA始めても問題ないですよ!

私が実際始めました。運用の経緯はブログで報告していきます。

最初は不安かもしれませんが、ここにも40歳代で始めたシングルマザーがいます。

つみたてNISAは長い長い投資家人生です。インデックス投資は下手に積極的に行動しない方が良いと思いました。私が学んだ良著は「投資の大原則」です。

とても分かりやすく、インデックス投資をするうえで、基本を学ぶことができ、1日もかからずに読破できる本です。

アメリカが主体で書かれていますので、それを日本に当てはめると、私たちは税制に優遇されたつみたてNISAを使うことができるだけラッキーなんだということも改めて実感しました。

 

━―━―━― 

確定申告ですが、状況ステータス表示が、振込先の確認になりました^^

ホッとしました。

 

今の時間に納品して、仕事終わりです。

日本は今日日曜日。

こんな時間に仕事が終わる人もきっといるだろうと思ったりして

孤独な一人作業を乗り越えています。

時差も関係する仕事なので、

日本の夜はどこかの朝、昼、かもしれないですものね!

 

皆さま良い休日を♪

 

 

f:id:rairarura0925:20220309130606p:plain

らいら




記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ シングルマザー投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

 

このエントリーをはてなブックマークに追加