フリーランス シングルマザーの蓄財 節約 投資 貯金 日記

蓄財や節約にチャレンジするフリーランス シングルマザー

MENU

【インデックス投資】特定口座での毎月積立に加えて、スポット買いしました

楽天証券でのつみたてNISA満額のインデックス投資以外に、

住信SBI証券で以下のように特定口座にて毎月30,000円ずつ積み立てるインデックス投資をしています。初月の基準価格より2,000円ほど基準価格が上がっていますね。

 

f:id:rairarura0925:20220412171940j:plain

出典:住信SBI証券

 

毎月の余剰資金は、住信SBI証券のこの特定口座にて、

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

emaxis.jp

を以下のようにスポット買いしています。今月は100,000円追加でスポット買いしました。

f:id:rairarura0925:20220412171927j:plain

出典:住信SBI証券

住信SBI証券で上記のページにアクセスするには、まず、ログイン画面から

「投信」タブをクリックします。

f:id:rairarura0925:20220412172318j:plain

投信タブを開いたら、右側のサイドバーにある「積立(つみたて)」の下にある

「設定一覧」リンクをクリックします。

クリックすると表示されるページの上部にある「注文照会(取消)」タブをクリックします。

f:id:rairarura0925:20220412172620j:plain

クリックすると、現在注文中の上記データ画面が表示されるので確認するのに便利です(*^-^*)

 

インターフェイス(UI)は楽天証券のほうが以下のようなつみたてNISA推移などがあり、分かりやすく使いやすいかもしれませんね。

f:id:rairarura0925:20220412172819j:plain

出典:楽天証券

 

インデックス投資では、コツコツ定期的にドルコスト平均法で積み立てるのがベースですが、余剰資金が発生した場合は、今回のようにタイミング関係なく、収入入金日に合わせて、スポット買いをしたいと思います。

「今が買いだ」「今は買い時じゃない」とかいうタイミングを計るプロフェッショナルな投資家のようなことは到底できないことはわかっているので、私ができることと言えば、収入の入金日(私の翻訳料は月1回入金です)に積立投資と同時に余剰資金をスポット買いすることです。

 

投資のスタイルは自分で決めるもの。賛否両論あるかとも思いますが、今は経験を積む時期なので、投資に慣れていこうと思っています。

投資という人生にわたって続く長期的なゲームをゲームオーバーしないためにも、

コツコツコツコツ積み立てて時間という肥料を与え続けようと思います。

やはり私の考え方は「投資の大原則

 

 

上記の本の影響を受けています。もし、まだ読んだことがない方はぜひ読んでみてください。投資の初期に読むには素晴らしい名著です。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。




記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ シングルマザー投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村


女性投資家ランキング

シングルマザーランキング