フリーランス シングルマザーの蓄財 節約 投資 貯金 日記

蓄財や節約にチャレンジするフリーランス シングルマザー

MENU

【円安です!】翻訳者にとって得か否か?収入の変化 投資への影響は?

円安が加速しています。

昨日は129円台まで円安が進みました。

翻訳者にとっての円安

ドル建てで支払いを得ている翻訳者さんは、今回の円安の恩恵を受けているでしょう。数十円の円安は数十パーセントの売上増につながります。

私のエージェントはドル建てで支払いを受けているそうなので取引先エージェントは恩恵を受けているでしょう。

しかし、私は現時点で円安に基づくエージェントとの単価交渉は見送っています。

現時点でも納得いく単価で仕事をさせてもらっていると感じるからです。

様子を見たいと思います。

MT(機械翻訳)の台頭で、MT関連の依頼が急増しました。

MTやAIの訳に対応していかないと、翻訳者は時代に取り残されてしまうでしょう。

話がそれましたが、私自体ドル建てで直接取引しているエージェントはないため、円安の恩恵を直接は受けられていません。ドル建てで収入を得ている翻訳者さんは売上増となっていることと思います。(*^-^*)

私にとっては、

円安の影響による物価の上昇のほうが懸念事項です。

日常のスーパーでの買い物にも物価の上昇をひしひしと感じます。

物価上がってるのに、収入上がってない・・・

と思うこともあります。

 

収入の変化

コロナ以前も以降も、円安の前も後も、あいかわらずフルタイムでお仕事をコンスタントにいただいています。

私が休む日が多ければ収入が減るという感じです。稼働日なのに、仕事の来ない暇な日を過ごすというのはめったにありません。これは翻訳者としてこの上なく幸せなことです。

信頼あってのフリーランス翻訳者。

これからも高い品質の翻訳を提供できるよう尽力していきます。

 

円安の投資への影響

円安だから何かしなければ!

という気持ちが湧いてきたことは否めないです(;^_^A

しかし、インデックス投資中心の私は特に何もすることはありません。

米国株ETFなどが気になったりもしますが、今の時点で、私は経験不足。

現時点では、インデックス投資に徹したいと思います。

私が積み立てているインデックス投資は以下のとおりです。

①NISA口座の楽天VTI(楽天・全米株式インデックス・ファンド)(楽天証券)
②特定口座のeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)(住信SBI証券)

これらの銘柄の値動きもボックス型の上げ下げが続いています。

最近は毎日相場を見ることも少なくなりました。これはメンタル面ではとても良いことだと思います。インデックス投資を始めたばかりですので、毎日相場の上げ下げに一喜一憂することはナンセンスなんですよね。

投資に関するブログ記事はアクセス数が多いのだけれど、インデックス投資をしている私にとっては毎日伝えられるような大きな変化がないのがブロガーとしてはつらいところです。

もっと知識を身に着けて、将来、皆さんのお役に立てるような情報を伝えられるようになれたらいいなと思います。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。




記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ シングルマザー投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村


女性投資家ランキング

シングルマザーランキング