フリーランス シングルマザーの蓄財 節約 投資 貯金 日記

蓄財や節約にチャレンジするフリーランス シングルマザー

MENU

住信SBI証券でのインデックス投資のスポット買い

皆さんおはようございます。

下落相場から少し上昇した相場をながめています。

 

今回は、

楽天証券でスポット買いと呼ばれるインデックス投資の都度注文をする方法を説明します。
住信SBI証券でスポット買いを行おうとすると少し迷うこともあると思います。

楽天証券住信SBI証券が同じようなユーザーインターフェイスを採用していたらよかったのに!と思います。

では、住信SBI証券でのスポット買いの手順です。
まず

初見ページにログインして、ページの一番上にある「投信」タブをクリックします。

 

f:id:rairarura0925:20220311034415j:plain

 

次に、左側にある「投資信託を探す」の下に、
スポット買いしたい銘柄を入力して検索を実行します。

 

f:id:rairarura0925:20220311034421j:plain

 

 

新しいページに銘柄一覧が表示されるので、購入したい銘柄の名前のリンクをクリックします。

左上付近に「金額買付」「口数買付」「積立買付」「つみたてNISA買付」の4つのボタンが表示されます。

 

f:id:rairarura0925:20220311034433j:plain

スポット買いをする場合は、
「金額買付」または「口数買付」をクリックします。

次に表示されたページで、購入する金額(口数)を入力し、その他の項目(クレジットカード使用の有無など)をクリックして
「注文発注」をクリックします。

 

以上です。やってみると、意外と簡単でした。
私は実際に、この方法でスポット買いをしました。


約定日までタイムラグがありますが、長期間でみればあまり気になりません。


今の下落相場では、同じ買い付け金額でも、より多くの口数を買えるのですから。
私はこの「下落時は多く買える」という言葉を実際に自分が買ってみるまで把握できていませんでした。
やはり何事も行動あるのみですね。ただし、投資は少額から少しずつ経験を積むのが良いと思います。

ロシアの情勢を誰が予測できたでしょうか。市場はランダムウォーカーです。
一喜一憂せず、コツコツ積み立てを継続したいと思います。
そして経験を積んで相場で生き残り続けられるようにしたいです。
必要なときがくるまで、売却だけはしないように。売却し、相場から撤退するような機会損失だけは避けたいと思います。

 

リバランスの重要性について書籍「投資の大原則」を読んで、勉強しています。

他にも投資関連の名著を読んで、さまざまな知識を身に着けたいと思います。

「金色の羽根の探し方」が気になっています。評価がよいのでKindleで読んでみたいと思います。

ネット上で飛び交う情報は、特に下落相場では不安を増すものも多く、自分から自分の心を防御する方法を身につけないと、多数の書き込みに心が乱されてしまいます。

 

そのときは「初心忘るべからず」です。

投資すると決めた時の基準、マイルールを思い出しましょう。

 

f:id:rairarura0925:20220309130606p:plain

らいら




記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ シングルマザー投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

 

このエントリーをはてなブックマークに追加