フリーランス シングルマザーの蓄財 節約 投資 貯金 日記

蓄財や節約にチャレンジするフリーランス シングルマザー

MENU

投資をすると、物欲が少なくなる

投資をすると、物欲が少なくなる

f:id:rairarura0925:20220322215658j:plain

そんな経験ある方いらっしゃいませんか?

私は本当に物欲が少なくなりました。

なぜなら、たとえば、高級ブランドのバッグ5万円があってほしいなぁと思うとします。前の私なら「欲しいなぁ」と思ってしまっていたかもしれません。

でも今なら、「今のバッグが気に入っているし、使いまわししやすいし」

「なにより、この5万円をインデックス投資に回したら20年後には・・・」

と頭で考えるようになってきました。

もちろん、政府のホームページのつみたてNISAシミュレーション

を使用した場合のように、下落せずに着々と相場が上がっていくわけではないことはわかっているのですが。

インデックス投資を始めて、こないだ初めて上昇に転じて資産が増える体験をしました。

一度お金が増える体験をすると、1円でも多く投資に回したいと思うこともありました。

実際には一括投資はせず、分散投資をしていく予定なのですが、物欲がでたときに頭の中でブレーキをかけるには十分な成功体験だったわけです。

 

物欲に勝る資産が増える成功体験ってすごい

モノを買った時の快感は若いときの方が強かったと思います。

おしゃれでかわいい服を着たいとか、みんなにおしゃれに思われたいとかあったと思います。

でもモノを得る快感より、資産が増えることから得る喜びの方が今ははるかに大きいことを実感しています。

そして、節約・倹約へと思考は移っていくのです。

準キャリアへの乗り換えも、最初は「めんどくさいなぁ 手間だなぁ」と思っていました。

今は準キャリアのワイモバイルに乗り換えて、息子と私でそれぞれ月990円を実現しています。さらに、楽天モバイルの範囲が拡大したら即乗り換えようとさえ思っています。

投資の力って実生活にも及ぶんですね。

最近、投資のリスク許容度は「日常生活を正常に過ごせる思考の許容度」のように感じます。〇〇ショックがあったときは、多くの人が日常生活に悪影響があったと聞きます。

ですので、成功体験だけではなく、「〇〇ショックは起こるんだ」という前提でインデックス投資を続けていこうと思っています。起こると想定しておくだけで、実際に起こったときに狼狽せずに済むと思うからです。

シングルマザー倹約しながら投資を始める

投資を始める前は「シングルマザーだし、倹約に努める方が優先じゃないかなぁ・・・」とか、「投資はお金持ちがすることじゃないかなぁ・・・」とか思っていました。

そのような私の考えを変えたのは、Youtubeリベラルアーツ大学の両学長の動画です。両学長の動画をたくさん見るにつれて、

「私でもつみたてNISAできるんじゃない?」って思いました。

即行動して、今は特定口座でもインデックス投資を始めることができました。

もし、投資を躊躇している人がいたら、両学長の動画を見てみることをお勧めします。

投資への道しるべを作ってくれた両学長には感謝しています。

息子にも見てほしいなぁと思う動画です。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

f:id:rairarura0925:20220309130606p:plain

らいら




記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ シングルマザー投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村