フリーランス シングルマザーの蓄財 節約 投資 貯金 日記

蓄財や節約にチャレンジするフリーランス シングルマザー

MENU

シンプルライフを目指そう!節約について

息子が小さい頃はモノが多く、家中モノがあふれていました。

昨今、「ミニマリスト」という言葉をよく聞きますが、YouTubeなどでミニマリストさんの生活ぶりを見てみると、

 

えええ、こんなにモノが少ないの?

 

と驚くことがあります。

 

 

ミニマリストを目指そうとすると、息子の生活や気持ちにも影響するし、「私にはまだまだ無理だなぁ。ちょっと遠くの目標だなぁ。」という印象を持っています。

そこで「シンプルライフ」から始めることにしました。

 

シンプルライフを始める

 

シンプルライフを始めるには断捨離が必須。まずは断捨離から実行です!

モノを減らし始めたとき、何から減らし始めたらいいかわからないという悩みがあります。

そんな時は「基準」を大事にしましょう。

「〇年使わなかったら手放す」といった基準はあらゆるものを手放す際に選択する基準となります。

 

後は急がないことです。段階を踏んで、1段階は子供部屋、2段階目はキッチンというふうに無理をせず手放すものを選択して断捨離していくと気持ちが楽ですよ(^^)/

 

シンプルライフのメリット

 

シンプルライフをするメリットは、何といっても「気持ちが晴れやかになる」ことです。

モノにあふれた部屋にいると、気持ちもきっと乱れてしまうでしょう。

 

もう一つのメリットには「モノの本当の価値を知ることができる」ことです。

欲しいものや「かわいい♥」と思ったものを買ってしまうのではなく、

「必要なもの」を買うことで、モノを購入するときにいったん「ブレーキ」がかかります。

オンラインショッピングでは「カート」に入れてからすぐ購入手続きに進まず、いったん休ませる、時間を置くことをお勧めします。

そうすることで

 

これはやっぱり必要なかったな

 

と我に返ることも良くあります。

 

「投資」をすることも実はシンプルライフにつながっています。

購入する際に、「これを買わなかったら投資に回せるな」という思考になったからです。

買わなかった購入金額分、節約になり、その分種銭(入金力)につながるのです。

 

マネーフォーワードMEを先日ご紹介しました。

 

 

rairarura0925.hatenablog.com

 

 

このアプリを使って客観的に支出をチェックすると、無駄な買い物を反省することもできます。

支出だけでなく、「資産」タブから見れる自分の資産の合計の額をチェックすると、少しずつでも増えていることを実感することもできます。

これが余計なモノを買わないブレーキ役となります。

銀行だけでなく、楽天証券住信SBI証券も連携できますので、自分のインデックス投資の運用状況も一目瞭然です。ほんとに便利♪

 

シンプルライフには欠かせないツールです。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。感謝です。

f:id:rairarura0925:20220309130606p:plain

らいら




記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ シングルマザー投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村