フリーランス シングルマザーの蓄財 節約 投資 貯金 日記

蓄財や節約にチャレンジするフリーランス シングルマザー

MENU

貧乏にならないための捨て活

貧乏にならないためにすべきことは、所有するだけで損をしてしまうものを手放すことです。
皆さんの家にはいくつモノがありますか?

f:id:rairarura0925:20220323203451j:plain

モノを手放すと、手放したモノを維持管理する時間がなくなり価値あることやモノに時間を使えるようになります。


一般の人は数千個モノを所有しているそうです。
トイレットペーパー1つからでも所有するモノをカウントしてみた場合です。
ミニマリストさんは数百個しか所有していない人もいます。

モノを持ちすぎているデメリットには以下のようなことがあります。

・お金がたまらない

・時間が浪費される

・維持管理する時間と手間がかかる

 

このようなデメリットのせいで貧乏になってしまう可能性があります。所有しているだけで損をしているためです。

 

私が今回の断捨離で捨ててよかったと思うモノをご紹介します。

 

収納グッズ

ニトリIKEA無印良品には魅力的な収納グッズであふれています。

私は散らかっている部屋を片付けようとして、まず収納グッズを買ってしまう人でした。

人は「収納グッズがあると、そこを埋めたくなる生き物」です。収納グッズの隙間を埋めようと、余計なモノを買ってしまう可能性があります。

モノが少なければ、収納グッズは不要になります。収納グッズがあるだけで、そこに整理して収納するための管理コストがかかります。

捨て活をする際は、まず収納グッズを買うのではなく、家にある収納グッズを手放しましょう!

 

テレビ

皆さんはどのくらいの時間をテレビの視聴にかけていますか?

私と息子はゼロです。テレビを手放せば、NHKの受信料を節約することができるだけでなく、テレビにかけていた時間を節約することができます。

 

 

見たい番組がある場合はどうしたらよいの?

その場合はTVerなどを利用しましょう。我が家はそれで充分満足しています。

テレビを見ていると、購買意欲を掻き立てられるCM広告がたくさん目に入ってきます。そのような物欲センサーをくすぐられる機会を避けるためにもテレビを手放すことは貧乏から抜け出す一歩となります。思い切って手放して本当に良かったと思います。

また、テレビは自分で能動的に見るコンテンツを選択できる動画サブスクリプションなどとは異なり、一方的に暗いニュースや不快な出来事などのコンテンツの情報が目に入ってくることも多いです。心が貧乏にならないためにもテレビは手放して正解です。

 

トイレットマット、玄関マットなどの布製のマット

トイレットマット、玄関マット、リビングのラグなどは、引っ越したときは当たり前のように購入して敷くモノと思っていませんか?

でもよく考えてみてください。

f:id:rairarura0925:20220323205028j:plain

特にうちには息子がいます。トイレマットをトイレに敷いていたときは、掃除が本当に大変でした。毎日のことなので少しでもトイレ掃除にかける時間を節約したいと思いませんか?

そこで思い切ってトイレマットを手放しました。するとスッキリ。掃除も時短になります。

これらのマット類は不衛生の原因にもなります。頻繁に洗えないし、ゴミやほこりがたまりやすいですし、カビが生える可能性もあります。

雑菌も増えていてとても衛生的とは言えません。

思い切って手放すとスッキリして床掃除も楽になります。

 

ずっと使っていない服、靴、バッグ

今回の断捨離で、一番捨てたものは服、靴、バッグでした。クローゼットの中に使用していないモノがいくつありますか?

それらを目にしたときどのように思いますか?

「これはブランドのものだから、痩せたら着よう」

「高かったから派手だけど、いつか使うだろう」

「衝動買いしてしまったモノだけど、もったいないな」

など、不要なモノで頭の中がぐちゃぐちゃになります。後悔の念も生まれます。

見るだけで不快になってしまう不要なモノはクローゼットから手放しましょう。

私は思い切って手放してみて本当に心がスッキリしました。

出かけるときに、服を選ぶのに悩むこともなくなりました。

貧乏になる習慣から脱出した気分です。

 

まとめ

不要なモノは捨てて目に見えないモノで心を豊かにしましょう。

思考が乱されるモノは時間や労力の無駄になり、ゆくゆくは貧乏になってしまう可能性があります。貧乏になる可能性を避けるためにも、心を豊かにして時間を節約し、

より有意義なことやモノに時間を使うようにしましょう。

これはモノだけじゃなくお金の使い方にもつながります。

不要なモノにかけるお金がどれだけ無駄であったか、今回の断捨離で思い知らされました。

「モノを少なくしよう」

「購入するときは、本当に必要かどうかをしっかり考えよう」

と決心しました。

モノを買うのは簡単ですが、維持管理するのには手間や時間がかかります。

そのことを踏まえてお金を大切にしましょう。

節約したお金を投資して、時間という肥料を与えれば将来大きく実る可能性があります。


最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

f:id:rairarura0925:20220309130606p:plain

らいら




記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ シングルマザー投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村