フリーランス シングルマザーの蓄財 節約 投資 貯金 日記

蓄財や節約にチャレンジするフリーランス シングルマザー

MENU

はじめまして。らいらと申します。自己紹介します。

はじめまして 初投稿です。ブログをはじめようと思ったきっかけは、リアルでコミュニケーションが限られている環境で長年働いているためいろいろな方とつながりたいと思ったからです。

ブログのテーマは日常として今一番着目していることになると思います。

昨日はインボイス制度について色々調べました。

私は売上が莫大ではない自営業者です。この制度はエージェントを通じてお仕事をもらっている私にはつらい制度です。

免税事業者に対する恩恵を取り払う制度であると認識しました。

私の「職場」は自室であるため、インボイス制度について気軽に同僚に聞いたり経理担当者に質問したりすることができません。(電話やメールで問い合わせればできますが><)

仕事柄、自力で徹底的に調べてから、質問をするという習慣が身についています。

私はフリーランス(個人事業者)として、英語と日本語を扱う仕事に18年程従事しています。

息子1人を育てるシングルマザーでもあります。

遅ればせながら、きっかけがあり、つみたてNISAを調べ始めてインデックス投資を始めるまでに至りました。

もっと早く始めていればよかったなぁと思います。

でも今日が一番若い日!(聞いたことある方もいらっしゃるかな?)

そう考えて行動してみました。

 

投資を始めた後だと、インボイス制度にも慌てずに対応していけそうです。

予定ですが、簡易課税制度を利用するかもしれません。

まだ時間がありますが、知識として知っておかないとあっという間に制度開始となってしまうので、できる限りのことはしたいと思います。

 

確定申告e-Taxで終了しました♪

会計ソフトとして 弥生 を使って確定申告しています。

マネーフォーワード も気になりましたが、長年 弥生を使っているのでこのままかなぁ。

 

ゆうちょ普通預金口座に長年資金を預けていたことを後悔しています。

でもインデックス投資やつみたてNISAなどなどの世界を知れて、私は本当に運がいいなぁと思います。

息子のためにも資産運用は必須なので、彼には生き様として私の生き方を通じて何か感じ取ってくれればと思っています。

息子は思春期です。彼には、母親である私が身を引き締めてしっかりこの世界を生き抜いていく姿を見ていてほしいです。

 

いろいろなブログやTwitterYouTubeをしている方のところへお邪魔することもあるかと思いますが、その際はよろしくお願いします。

 

らいら