フリーランス シングルマザーの蓄財 節約 投資 貯金 日記

蓄財や節約にチャレンジするフリーランス シングルマザー

MENU

【資産1000万円】人生を変えよう

目指せ資産1000万円!私の第一の目標です。

この目標にした理由は

①現実的であること

②大きな区切りの金額であること

③次の段階、小金持ちさんへの入り口であること

の3つが理由です。

 

社会全体の貯金1000万円の保有割合は現状以下のようになっています。

f:id:rairarura0925:20220402143055p:plain

我が家は仕事をしているのが私一人なので単身世帯を参照しました。

40代を見てみると、貯金1000万円を保有している割合が17.3%とである一方

貯蓄ゼロの世帯も35.5%あり、二極化が進んでいることがわかります。

収入があれば、「ええい有り金全部使ってしまえ!」という世帯と

「老後や何かあったときのためにコツコツ貯めておこう」というコツコツ貯蓄派さんがいることがわかります。

私はまだ1000万円の資産を有しておりませんが、借金はゼロです。大学生を育てているシングルマザーとしては、それだけでも有難いことです。

資産1000万円を達成したら気持ちが大きく変わると思います。

それには投資が不可欠だとも思います。

コツコツ銀行に貯金だけしていたら、数円の利子が入る程度でお金自体が働いてくれないため、インフレが進むにつれてそのお金の価値も低くなり、1000万円への道は遠くなるでしょう。

現在の月々のインデックス投資への投入資金は、

つみたてNISA口座の33,333円と特定口座の30,000円

そして余剰資金を有り金スポット投資しています。

もちろん生活防衛費は別途とってあります。

私の投資スタイルは、現金保有として無リスク資産を持ちながら、インデックス投資(全米とS&P500集中)としてリスク資産を保有するスタイルです。

もし、シングルマザーの方が読んでくださっていたら、子供を大学に行かせながら投資もできるんだよ!と伝えたいです。

そして読者の皆様には、

いま私が目指す資産1000万円までの道のりも見届けていただけたらと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。




記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ シングルマザー投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村


シングルマザーランキング