フリーランス シングルマザーの蓄財 節約 投資 貯金 日記

蓄財や節約にチャレンジするフリーランス シングルマザー

MENU

【親子カウンセリング】18歳の息子からの申し出「母親との関係を改善したい」という息子の言葉

18歳の息子から【親子カウンセリング】をしたいとの申し出がありました。

心を大事に

日頃は言えない深い話をカウンセラーを間に挟んで親子カウンセリングという形で行いたいということでした。

私自身アメリカに住んでいたことがあるので親子カウンセリングや夫婦カウンセリングがあることは知っていました。

なにより、「母親との関係を改善したい」という息子の言葉に涙しました。

地域で親子カウンセリングに対応できる機関があるので、今週末に相談する予定です。

来月から実施できると思います。

私も日頃は言えないことがたくさんあり、特に思春期からは母親だけの育児に限界を感じることもあり、自分を責める日々でした。

息子が「ママとの関係を改善したい」と思ってくれていることがとても嬉しかったです。

息子が急激に成長していっていると感じる今日この頃。単位制の大学に進学し、自主的に勉強もしています。

「レポート提出終わったよ~」と時折報告してくれることもあります。

アルバイトも自分でオンラインで応募し、履歴書の書き方や担当者様とのやり取りを、私に「これでいいかなぁ」と確認を取りに来てくれたりしました。

立派な履歴書を作成していて、びっくりしました。「すごいよ。このままでいいよ。」と私が言うと誇らしげな顔をしていました。

一方、体は大きく成長しましたが、本当はガラスのように繊細で壊れやすい心を持っている息子。

18歳という年齢の多感な時期にいろいろなことを考え、悩み、自立への道のりを歩んでいっているのだなぁと思います。

私はその道のりを少し後ろの方からそっと支えていきたいと思っています。

私が思うよりも私を気にかけ心配してくれているので、心配をかけないようにもしたいです。

今回は雑記のように思うままに記す日記のようなブログになりました。

ブログの方向性を悩んでいます。

子育ての記録もしておきたいと思ったので今回はこのような記事になりました。

読んでくださる方々には本当に感謝しています。

シングルマザーの私なりの子育てについても時折記していけたらと思っています。

この記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

親子カウンセリングの結果も後日報告したいと思います。